育児のある日常のよくある日記。(あるいは復習ノート)

勉強していることについてのメモ書きです。

20180604 - 0610 今週のトピック

先週の振り返り。 **Googleアナリティクス関連***どのレポートが数値無しに?セグメントは使えるのか?Google アナリティクスの「データ保持」期間による影響https://kobit.in/archives/11675性別や年齢、インタレストが関連するところが見えなくなります。 …

20180528 - 0603 今週のトピック

先月から自分なりに気になったニュースをピックアップするようにしてる。 3回続いたので、こちらにも転記することにした。 **Googleアナリティクス関連***トラッキングの設定方法と活用例https://anagrams.jp/blog/how-to-set-up-and-use-event-tracking-in-…

タイプ分類にグサっときたよ『ムーブ ユア バス』

なんかの記事で見かけて面白そうだったので、読んだ。実際面白くて一気に読んだ。 ムーブ ユア バス 作者: ロン・クラーク,Ron Clark,橘明美 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/04/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る

2017/01/22(月)〜02/11(日)の進捗

ずいぶん間が空いてしまったけど、何事もないように書くよ。 体調不良からのインフルエンザB型感染で2週間以上つぶれていたけど、スタディサプリENGLISHだけは続けていて、113日継続中。 あとHIGH OUTPUT MANAGEMENT読み終えた。ただし頭には入ってない。 最…

2017/01/15(月)〜01/21(日)の進捗

今週は7時間半くらい。 読書を含むから、英語は6時間半くらい。 長文読解を多めにしなきゃと思いつつ、1回しかできてない。 毎日とりあえずアプリを始めて、みたいな感じで、進捗管理をしてないせいだと思う。 ブログをつけてるのはこのためなので、目標を立…

2017/01/08(月)〜01/14(日)の進捗

勉強時間は6時間くらい。 朝起きる時間は4時半くらいを固定でやれてるけど、朝活は勉強だけでなくおかず作りとかエクササイズとかもあるので、勉強だけに割けない。でももうちょっと増やしたいな。 studyplusに、その時に引っかかった単語などをメモするよう…

2017/01/01(月)〜01/07(日)の進捗

学習時間はおよそ6時間。 三ヶ日も、『TOEIC®L&Rテスト対策 - スタディサプリENGLISH』は毎日30分以上やれた。起床後、布団で授乳しながらという習慣づけができているので、体が勝手にやる感じがある。 今年習慣化しようとしているSQLの勉強については、『ス…

2017年の状況と2018年の抱負

長文のひとりごとです。 仕事復帰前は、英語で日記を書いてオンライン英会話の講師に添削をお願いする記事をアップしてたのだけど、今は子どもが側を離れず、予習復習の時間がないので、オンライン英会話自体をやめました。 数ヶ月経ち、仕事と育児の両立も…

回転焼肉 Conveyor Belt BBQ Restaurant

一升びん行きました。 楽しかったです、という日記。

事始め beginning of this year

今日のレッスンは悩み事を聞いてもらったんだけど、文法や言葉を知らないことでうまく伝えられない、向こうのアドバイスを理解できない、ということで、英語をがんばってやらなきゃ、という気になった。

新年 Happy new year!

明けましておめでとうございます。 今年も英語日記書いていきます。毎週更新が目標です。 職場復帰していかに続けられるかが、課題になりそうです。

胃腸炎 stomach flu

間が空いてしまいました。 理由のひとつは、ペーパードライバー研修に行ってたこと、もうひとつの理由は表題です。

冷蔵庫掃除 cleaned out my refrigerator

食材は無駄にしたくないよね〜。 文章中に出てくるアプリは生協のなんだけど、注文したものを反映してくれるので、特に何もしなくていいところが楽でいい。

カレンダー作り making a calendar

家族が続々と風邪をひく1週間だった。ひとりが体調を崩すとままならないね。 ちょっと間が空いたけど、またレッスンを楽しもう。

ハンクラ品を買う bought handmade craft

ハンドメイドメーカーズに行ってきました。 机にそれぞれの作品を広げてる様子から、コミケを思い出したよ。

息子、みかん狩りに行く My son went for mandarin picking

みかん狩り関係ないw

ハロウィン! Happy Halloween!

去年もいった川崎のハロウィン。 仮装したものの、キッズパレードには事前申し込みが必要で、参加できず残念がってた息子。 今年はやろうと思ったら、キッズパレードは小学生未満。かといって大人のパレードに参加するのもきついかと思い、今年から新設され…

ヒヤシンスの球根 hyacinth bulbs

このレッスンの時、よくお出かけするのねと講師に言われて、職場復帰前に子どもとたくさん遊んでおきたいと答えた私。 ほんと、今のこの時間が愛しいものだよ。

息子風邪をひく my son caught a cold

この日息子は風邪で学校を休んだ。 けれどむしろ、この半年休まず学校に行ったことをほめたい。

創立記念日 anniversary of the establishment for my son’s elementary school

地元に住んでます。

久しぶりのカフェにて my habitual cafe

会社に行ったときの話。 第一子に比べれば寂しさとか置いてけぼり感はあまりないけど、まったくないわけじゃない。

魚釣り fishing

休日の朝にオンライン英会話のレッスン、めんどくさいと起きてきたものの、講師都合でキャンセル。起きてきちゃったからと次の時間を初対面の講師を予約。 話しやすい先生で、いい出会いをしたなぁと、得した気分になった朝。

水泳のテスト Swimming test

今日は息子の話を。 息子は私のことを名前にさんづけで呼ぶので、作文中の"Mom"はちょっと嘘。

IKEAでお買い物 Go to IKEA

ブログ作った直後に、すっかり放置になってしまった。 3ヶ月あたりでどっと疲れがくる育児。最近になって余裕が出てきたので、無理のない範囲で書いみよう。

オスターのミキサー Oster's mixer

長年使っていたハリオのミキサーが回らなくなった。 氷が砕ける、ハイパワーという条件で検討した結果、オスターになった。 見た目がスタイリッシュで良い。 自作の英文 My Hario's mixer was broken. it is used it for a long time. I consider next one. …

育児のある日常のよくある日記。

日記をつけてるわりに文章力がない、英語を勉強していても日常の言葉が出てこない。 オンライン英会話、途切れ途切れ続けているものの、ビジネス英会話やってもオールニホンゴの部署だし、モチベがあがらない。 そんな状況なのだけど、 日記を英訳 → 日常の…