育児のある日常のよくある日記。(あるいは復習ノート)

ささいな日常を英語で日記をつけて、オンライン英会話の先生にチェックしてもらいます。

回転焼肉 Conveyor Belt BBQ Restaurant

一升びん行きました。 楽しかったです、という日記。

事始め beginning of this year

今日のレッスンは悩み事を聞いてもらったんだけど、文法や言葉を知らないことでうまく伝えられない、向こうのアドバイスを理解できない、ということで、英語をがんばってやらなきゃ、という気になった。

新年 Happy new year!

明けましておめでとうございます。 今年も英語日記書いていきます。毎週更新が目標です。 職場復帰していかに続けられるかが、課題になりそうです。

胃腸炎 stomach flu

間が空いてしまいました。 理由のひとつは、ペーパードライバー研修に行ってたこと、もうひとつの理由は表題です。

冷蔵庫掃除 cleaned out my refrigerator

食材は無駄にしたくないよね〜。 文章中に出てくるアプリは生協のなんだけど、注文したものを反映してくれるので、特に何もしなくていいところが楽でいい。

カレンダー作り making a calendar

家族が続々と風邪をひく1週間だった。ひとりが体調を崩すとままならないね。 ちょっと間が空いたけど、またレッスンを楽しもう。

ハンクラ品を買う bought handmade craft

ハンドメイドメーカーズに行ってきました。 机にそれぞれの作品を広げてる様子から、コミケを思い出したよ。

息子、みかん狩りに行く My son went for mandarin picking

みかん狩り関係ないw

ハロウィン! Happy Halloween!

去年もいった川崎のハロウィン。 仮装したものの、キッズパレードには事前申し込みが必要で、参加できず残念がってた息子。 今年はやろうと思ったら、キッズパレードは小学生未満。かといって大人のパレードに参加するのもきついかと思い、今年から新設され…

ヒヤシンスの球根 hyacinth bulbs

このレッスンの時、よくお出かけするのねと講師に言われて、職場復帰前に子どもとたくさん遊んでおきたいと答えた私。 ほんと、今のこの時間が愛しいものだよ。

息子風邪をひく my son caught a cold

この日息子は風邪で学校を休んだ。 けれどむしろ、この半年休まず学校に行ったことをほめたい。

創立記念日 anniversary of the establishment for my son’s elementary school

地元に住んでます。

久しぶりのカフェにて my habitual cafe

会社に行ったときの話。 第一子に比べれば寂しさとか置いてけぼり感はあまりないけど、まったくないわけじゃない。

魚釣り fishing

休日の朝にオンライン英会話のレッスン、めんどくさいと起きてきたものの、講師都合でキャンセル。起きてきちゃったからと次の時間を初対面の講師を予約。 話しやすい先生で、いい出会いをしたなぁと、得した気分になった朝。

水泳のテスト Swimming test

今日は息子の話を。 息子は私のことを名前にさんづけで呼ぶので、作文中の"Mom"はちょっと嘘。

IKEAでお買い物 Go to IKEA

ブログ作った直後に、すっかり放置になってしまった。 3ヶ月あたりでどっと疲れがくる育児。最近になって余裕が出てきたので、無理のない範囲で書いみよう。

オスターのミキサー Oster's mixer

長年使っていたハリオのミキサーが回らなくなった。 氷が砕ける、ハイパワーという条件で検討した結果、オスターになった。 見た目がスタイリッシュで良い。 自作の英文 My Hario's mixer was broken. it is used it for a long time. I consider next one. …

育児のある日常のよくある日記。

日記をつけてるわりに文章力がない、英語を勉強していても日常の言葉が出てこない。 オンライン英会話、途切れ途切れ続けているものの、ビジネス英会話やってもオールニホンゴの部署だし、モチベがあがらない。 そんな状況なのだけど、 日記を英訳 → 日常の…