育児のある日常のよくある日記。(あるいは復習ノート)

勉強していることについてのメモ書きです。

2017年の状況と2018年の抱負

長文のひとりごとです。

 

仕事復帰前は、英語で日記を書いてオンライン英会話の講師に添削をお願いする記事をアップしてたのだけど、今は子どもが側を離れず、予習復習の時間がないので、オンライン英会話自体をやめました。

 

数ヶ月経ち、仕事と育児の両立も慣れてきたので、600点台から停滞してたTOEICをなんとかしようと、そちらの勉強を始めました。

 

2017/12のTOEIC試験で700を越すことができたので、今年はこれだけあれば国内企業では困らなさそうなAランク最低点の860点まで取ることを目標にし、それが終わったらご褒美的にオンライン英会話を再開しようと思います。

 

仕事は帰ってきたら、マーケティングオートメーションツール担当になっていたのですが、使いこなすのが難しく、ちょっとしたこともベンダーに聞かねばならないのがストレス。 

打ち手を決めるための調査が数週間もとるのはあまり意味がないのです。

データ抽出について、SQLが書けると、今までベンダーに頼んでたことが自分で完結するので、スピード感が劇的に変わりそうです。

 

 

そして、職場について。

デジタルへの理解が浅く、良くも悪くも評価されにくく、小馬鹿にされてるんじゃないかと思う時もあります。

転職してから5年。

相手が理解してくれないと愚痴をためる日々。

これからもそれでいいのかと自答したとき、選択肢は、状況を自分で変えるかに他ならないことに気づきました。

理解してもらえないなら、理解してくれる知識を持ってもらえばいいのではないか。

 

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。

Create opportunities by yourself, and change yourself by them.

 

なんかしっくりきました。

 

というわけで、2018年の目標は下記の通り。

TOEIC860点を取る

データ抽出できる程度のSQLをかけるようになる

社内勉強会を開く

 

この3つにします。

 

あと、部屋の片づけとお出かけいろいろ。

1年は52週。

あっという間に終わりそう。

 

2018年は、週の振り返りをして、次何をするかを書いてみようと思います。