育児のある日常のよくある日記。(あるいは復習ノート)

勉強していることについてのメモ書きです。

2017/01/08(月)〜01/14(日)の進捗

勉強時間は6時間くらい。

朝起きる時間は4時半くらいを固定でやれてるけど、朝活は勉強だけでなくおかず作りとかエクササイズとかもあるので、勉強だけに割けない。でももうちょっと増やしたいな。

 

studyplusに、その時に引っかかった単語などをメモするようにした。

 

■来週やりたいこと

長文読解

自習室に行って、SQLをまとめてやる

 

 

■復習メモ

両方副詞として使える。
near/nearby nearbyはalmost
hard/hardly ほとんど〜ない

 

on 接触する
depend on 心がくっついて離れない → 依存する
on schdule 予定どおり

 

on account of 〜のために
What do you say to -ing 〜するのはどう?
devote oneself to -ing 〜に専念する

 

in cooperation with と協力して
deducted 控除された
interest 利子
relatively 比較的
put aside 取っておく

 

undergoing 経験している
intriguing 魅力のある

 

for 不特定な期間
during 特定の期間

in +時間 〜したら、〜後に agoの反対のイメージ
within 以内に

on a 〜 basis 〜を基準として
identifiy 確認する
coincide 同時に起こる

 

接続詞
providing S V もし〜なら、〜
once S V いったん〜すると、〜
S V, in case S V 〜するといけないから、〜