育児のある日常のよくある日記。(あるいは復習ノート)

勉強していることについてのメモ書きです。

2017/01/15(月)〜01/21(日)の進捗

今週は7時間半くらい。

読書を含むから、英語は6時間半くらい。

 

長文読解を多めにしなきゃと思いつつ、1回しかできてない。

毎日とりあえずアプリを始めて、みたいな感じで、進捗管理をしてないせいだと思う。

 

ブログをつけてるのはこのためなので、目標を立てて、それができたかどうかみることにしよう。

 

■振り返り

■来週やりたいこと

長文読解

自習室に行って、SQLをまとめてやる

 両方できてない。長文読解のやる量を具体的にしよう。

自習室は来週行けるよう、家族と調整しよう。

 

■来週やること

新公式問題集のTEST1のPart7を全部やって、復習する

今読んでる『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』を読み終える

SQLの勉強時間を2時間取る

エクササイズを週2回やる

 

■復習メモ

asked if 〜かどうか尋ねた

従属接続詞
副詞を作る
名詞節も作るものもある 3つだけ
that
if 〜かどうか
whether 〜かどうか

他動詞、なにを? とつっこみがいれられるもの

as to = about

 

terrain 地形
accurate 正確な
be off to 向かうところだ

 

emerging 新興の
accountable 責任のある
public relations 広報

 

make 作るよりさせる、の方が圧倒的に使われる
leave ほったらかす

 

sort out 整理する
wallet ※聞き取れず
looking forward to -ing することを楽しみにしてる toは前置詞で、名詞か動詞のing形が来る
irrationally 不合理な
as of 現在で
primary 主要な

 

drill 訓練 ※穴をあける方、しか思い浮かばず大混乱。
periodic 定期的な

 

downturn 落ち込み