育児のある日常のよくある日記。(あるいは復習ノート)

勉強していることについてのメモ書きです。

2017/01/01(月)〜01/07(日)の進捗

学習時間はおよそ6時間。

 

三ヶ日も、『TOEIC®L&Rテスト対策 - スタディサプリENGLISH』は毎日30分以上やれた。起床後、布団で授乳しながらという習慣づけができているので、体が勝手にやる感じがある。

 

今年習慣化しようとしているSQLの勉強については、『スッキリわかるSQL入門』のオンラインドリルをやろうとしているんだけど、スマホ版はうまく動かないので、机に向かわないとできない。プログラミング系は、書いてなんぼなのでいたしかたない。

今週は1時間くらい。1,2月は英語とこちらの比率を6:4にしたい。

SQLはいつやるかなんだよな。昼休みも毎回勉強できる時間があるわけじゃないし、でもまとまった時間が欲しいし、週末かなぁ。

 

TOEICはスコア表が今週帰ってくるので、それを見ながら何をやるか検討しよう。

Rの方が低いのだけど、Part 5なのか7なのか、おそらく前者をきっちりやりこむことが必要。

 

学び:

  • another が an other と気づいたら、解きやすくなったよね。
  • every,each,either 単数形 形容詞
  • none 代名詞 代名詞なので、代名詞、名詞という順番では並ばない。